自分のワキガ度チェックを以下の項目でやってみましょう。
・耳アカが軟らかく湿っている
・他人からニオイがキツイと言われたことがある
・自分で自分のニオイが分かる
・汗を多くかくと白い服に黄バミが残る
・家族にワキガの人がいる
・緊張したり興奮したりするとじっとりと汗をかく
・乳製品、脂肪分が好き
・シャワー後2~3時間で体臭が気になる
・体毛が濃いと思う
チェック項目は何個付きましたか?
自分がそれを気にしないのなら手術の必要はないでしょうし、逆に数値が低くても自分のワキガが気になって仕方がない人は、カウンセリングだけでも受けてみれば良いのです。
まずは客観的に自分の状態を判断すること・・これが治療の第一歩となります。
さて、あなたの得点はどの程度だったでしょうか。その度合いについて、それぞれの対応の仕方をお話しすることにしましょう。
「かなりあてはまる」
相当高いワキガ・多汗度です。医師のカウンセリングを受け、ワキガ除去の手術を行うことをお勧めします。
「まあまあ当てはまる」
ワキガ・多汗度はやや高めです。まずは医師のカウンセリングを受けてみて、必要であれば手術を勧められるでしょう。この数値が手術をする、しないの境目となります。
「すこし当てはまる」
対処療法で十分です。食事療法、シャワー、入浴をこまめにすれば大丈夫。それほど気にすることはありません。それでも不安が残るようでしたら、カウンセリングだけでも受けられると良いでしょう。
「ほとんど当てはまらない」
標準値です。清潔にすることを心掛けていれば大丈夫でしょう。
Related Articles
No user responded in this post